今日は水曜日だった。

もう日付は変わったけど。

 

水曜日の夕食は、セブンの食材だけではなく、

何か、居酒屋メニューを作ってみようと思う日なのである。

 

いつか、食べさせてあげたいかも。

 

料理は、中坊の頃から色々と研究を行っている。

昔、NHKの今のEテレで、周富徳さんが料理の番組をやっていた。

その中で、チャーハンの作りかたをいろんなバリエーションで紹介をしてた。

チャーハンは究極の卵料理だと、理解が出来た。

 

当時、おかんが作ってくれたチャーハン? 焼き飯は、ソース味だった。

今で言うそばめしの味なのかな。さすが関西だなと思うよ。

 

おとんもおかんも、ともに広島育ちで味付けの基本は炒め物はソース味。

お好み焼きもソース味。この辺りはそのうち解説するね。

 

話は戻して、焼きめしはソース味と言ったカルチャーの中で育ってきた者にとっては、

周富徳さんのチャーハンの塩と、醤油で味付けをすると言うのは、

目からうろこ的な、特別な出来事。

 

ねぇねぇ、独りになってからレストランとか外食産業での食事は、

特別な事情がない限り、行かない事にした。

いつか、大切な人と行く時まで断っているのである。

例えば、マクドサイゼリア、回転ずし、ココ壱など。

マジで、3年も言っていない。 

 

君に誘われたた行くのになぁ。

「ココ壱」ルーレットに連れて行け!って言われれば、

行くのには。

ルーレットで出た値の辛さのカレーを完食するんだよ。