正月休み。

今いるところは、とても寒い。

今年が特別寒いのかな?

いつもの事だけど。

 

父と話をした。

昔の事、子らからの事、この国の行く末、

これからやるべきこと。

あと、20年最前線で働けと言われた。

生涯現役で居ろと言う仰せつけ。

はなからそのつもりで人生設計して来たけど、

重い言葉を承った、

 

周りにいる、同世代の職場の方々は、正直、やたら老けまくっている。

と、感じる事が多い。

最先端の技術の開発をしなければならないのに、

20年前の考え方を引きづって、新しいものは俺に頼んでくる。

何故? と、思う事があるが、きっとね、与えられた問題集を

解くことばかりを追い続けているからなのかな?

教科書通りに回答をつくる。最近の若い人などは、

マークシートで回答をするのにたけている。

問題を解く訓練を否定はしない。それが解ける事は、大切だから。

 

おれは問題を回答するばかりでなく、問題を作成して行くことを追っかけてきた。

目の前にある事柄から、その現象などを解き明かし皆に理解すしてもらうために、

問題集を作る。 ずっと、やって来た。多分、物心ついたときから。

 

そんな事ばかりやっていると、変わり者と扱われる。

だって、今までにない概念で話をするから、そりゃすぐには理解してもらえない。

何年かして、それを理解して貰た時は、

さぞ、自分で解き明かした様にしている方々が多いなと思うのである。

新しい事?そんな事、ずっと昔から新しい考え方→自分の知らなかった考え方が

存在をする事は知られていて、自分の知っている事、経験した事が全て正しいと、

思い込んでいる方々が、世の中を牛耳る。

上手に仕事をしているように見てる時があるけど、

バカ丸出しだよねって思う時がある。

可愛そうだなって思う時がある、でも、そんな事言えないよ。

言ってあげても理解をする言葉を知らないから。

お前の考え方は間違っていると散々言っているが、

外部の圧力などで、新しいい考え方があると言う事を知らさせると、

過去を捨てて、私はそうだと思ってたよ。新しい時代だからさ、

乗り遅れるなよ! なんだか情けないよね。

今いるところは、そんなところ。

 

真摯にとか愚直にとか、かっこの良い言葉を並べながら行いを改めない

コミュニティーに新しいものは生まれない。

 

父はその中に留まれと言っているのである。

若いから出来ないとか言うのではなく、その人たちの中に

それが出来る人がまだいるから、その人たちのために居れと言われたんだろうな。

そういった目をした、人たちはある時を境にみなさん出ていく。

ここはカスばっかりだけど、まだ、いるのですよ。

 

例えば君。

君の目、君の目は物事を見抜く目をしているような。

良い目をしていると思う。

そして、頑張る根性。肝が座っている。

 

ただ、経験が少ないのでやり方がわからないだけ。

それを一所懸命に探しているめ、

自分の能力を生かしたいと、常に思っている目。

良い目をしている。

 

愛おしいって言うのは感情じゃない。

それについては、そのうちにね。

 

明日、いつもの家に帰ります。