月曜日、有給とった

4連休にした、休みを5日以上取らないと法律にひっかかるんと

 

19日 夕方、皆既月食もどき、日食のときにダイヤモンドリングのような

ちっと、光がもれて、幻想的だった

 

みたかなぁ

 

20日は車の1年点検があるので、

生まれそだった、まちに

不思議なところ、とても歴史がある街というか村

 

平安時代から歴史が流れている

鎌倉の時代、城があったらしい

 

水、森、風、いろんなこと思い返させてくれた

 

昔がよかったっていうわけじゃないよ

ただ、ある時方向を決めてくれた場所だから

 

住み始めたときは、乳牛の香りが包んでいた

 

牛乳は取り立て、沸かしてから飲む牛乳

成分無調整、こゆい牛乳 

卵も、養鶏場が近くにあって、産みたての卵

絶品だったよ

 

久々に、炊き立てのご飯とカレーライスを食した

ソウルフードかな

 

20日、車の点検にディーラーに

何かとお世話になったところで、律儀に通っている

点検が終わるまで、時間があったので

散歩をすることにした

 

町並みは、新しい建物とかに代わっていたけど

昔からあるお店や街角で見る風景は変わらない

やんちゃしている頃を思い出した

 

ショッピングモールに入って散策をした

建物は変わらないけど、店などが随分と変わっていた

ふと思った、こんなに人がいるところに今いるよね

人の波に溺れそうになった

段駅とか使わないから、たくさんの人の流れの中に

身を任せることがないので、人ごみに酔った

コロナ、危ないやん

都会に住んでいながら人込みに酔うなんて(笑)

 

君と歩いたら、楽しいだろうなって、ふと思った

 

最近、俺自身充電ができていないなって感じたよ

放電状態なのかも

車のバッテリーが2年使ったものだから交換をした

おいらのバッテリーも新しくなったかも

 

そうそう、車買い換えてから、助手席には女性は誰も座らせていない

おかん、妹、姪っ子、その他だれも

助手席は君の席と決めているから

律儀な奴と自分でも思う

 

18日はボンジョレヌーボ解禁だったらしい

これはワインではない。ワインは熟成期間が決まっているから

まだ、若くワインとは言えないらしい

これを祝うのはどうも日本だけらしい

初物がすきだら、悪いことではないよ

粋だねって、感じ

 

21日、昔通った道の散策

駆け回った道を、車で散策

ちゃりでの行動範囲は、当時のガキにしては広く

15kmぐらいかな、ほとんど田舎者

それが、やがて山登りを始めるきっかけになったのですが

 

そんな道を走りながら、よくこんなところまできたよねって

そんなことを思い出しながら、流れる景色をたのしんだ

 

22日、帰る予定でいた

落ち葉を掃除するために竹ぼうきを探して

見つけたで、また散策

土砂降りの中、まるで、君を探すように

懐かし道を走った

 

帰る予定で、酒も飲まずに

夕食を食べていたら、明日帰れば・・・って

だって、酒吞まずに帰る気満々!って伝えたら、

とっておきがあるからと、もう一泊

テレビで、槍ヶ岳を登る特集があった

ドローンでの撮影があって、登った時の感動がよみがえってきた

 

日本で3番目に高い山

頂では、日本海から富士山がみわたせた

6畳ほどの狭いところで、感動のさぶいぼが立ったことがよみがえった

おれは生きる

生きているんだ

 

できれば、君と過ごせる時間が欲しいなって

目をうるうるさせながら、

山頂に向かう鉄のはしごとかを見ていた

 

で、23日の昼頃帰ってきた、

 

生まれ変わったのかなぁ

再生を感じる

そんな連休であった