ははは。

 

問題用紙に上手に回答が出来れば、優秀な人。

4択とか、以前から思ってるんだけど、

答えが掛かれているんだよね。

 

だから、回答が出やすいよね。

 

とある、教育機関の入試に携わった。 3年ほど。

 

採点もした。

その採点で、その人たちの将来がきまる。

 

与えられた問題用紙を解くだけだと、

進歩がないよね。

 

私は、目の前にある現象から、答えを求めて、

問題集を作り、回答も作る事をしてきた。

 

目標管理。 与えられた問題を上手に解くことが出来ればよい成績が得られる。

そこには、進歩と言った答えは得られない。

だって、過去に有ったこと上手に出来るようになるようにしつけられているから。

技術としては何ら新しいものはない。

 

がんばれ! そこから出てこい。

 

君はそれだけのつまらんものではない。

 

真っすぐ前を見て、一生懸命に歩く君。

ぱたぱたと足音が出ても良いじゃない。

 

もっと、前に進め!