冬至の祭り

 

ヨーロッパで伝わってきた、土着民

ケルトやゲルマン、アングロサクソン

そんな人たちが祝ってきた祭り

 

ノエル、森の祭りもそうだけど

 

もともと、彼が生まれてきたことを祝う祭りとは違う祭りを

自分たちの祭りと融合させて、盛大な祭りにした

 

この国もそう

年末のもうすぐ正月だから、

休み前に、楽しく過ごしたいそう思っいるのかな

 

彼の名前を伝えるために、進駐軍が伝えてきたお祭り

 

お菓子がもらえるって、お菓子を配れば喜ぶと

そうやって、彼の名前を広めた

 

この国で彼の名前を知らない人は殆どいないと思う

 

彼の名前で、祈りをささげる人たちは約1/3はおられる

 

でもね、でもね、

彼の言っていること、命令とは違うことしておられる

 

クリスマス

この国では、彼の名を使って、

飲めや食えやのお祭りの日

エッチを目的の、お祭りの日

これは、この国にあった昔からの習わしだから

でも、仕方ないよね知らなかったんだから

 

この日が彼の誕生日って、誰が言ったの?

どこに書いてあるの?

 

言われるがまま流されて

彼のことを知るにはいい日かも