ひめさま、

 

連休後半です

初日は、まあちとひどい目にあいましたが

 

モノづくりをしておりました。

その1,ボロネーゼでした。

肉料理です。イタリアの料理って日本の家庭料理に似てますよんね。

素材の味を活かすと言うか、手が込んでいなくて簡単に作れる

代表的なのが、アーリオオーリオ エ ペペロンチーノだったりする。

マルゲリータなんかは漁師のお弁当だし。

 

本題です。ボロネーゼの基本はひき肉をワインでマリネするのと

焼く時にハンバーグの様にしてから、良く焦げ目をつけること

作り方のコツを習得いたしました。

一緒に食べたいね

 

その2、鳥のレバーのたいたん

レバーの甘辛煮とかってまるで醤油のつくだ煮みたいだけど

ふっくらと薄味のものが作れました。臭み全く無しです。

まるでおうどんのだしのような煮汁にしあがりました。

残った汁は、かきたまうどんいなりました。

鉄分補給にはもってこいですね。

なにより、コスパが良い、

 

その他、ニシンの日ものつくりとかとか

時たま、さかなを捌かないと腕がなまるしね

丸のニシンが300円と安かった。

 

でね、出先でスーパに行った時のレジのおねえさん、

君と同じ苗字でした。

どっきっとしました。

君の方がずっと素敵!

ひめしか勝てん!

 

ひめさま、

と、現場からの報告でした。